2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年5月25日 (木)

今日はお楽しみレクでした♪

本日はボランティアの方々をお招きして、踊りや銭太鼓などを披露していただきましたhappy02

和みの利用者様も来所され、とても賑やかなひと時でしたnote

Img_0007

Img_0021

一門の先生による踊りの披露に始まり……

Img_0012

Img_0014

一門の皆さんによる銭太鼓の披露

Img_0027

Img_0029

歌の披露もありつつ……

Img_0036

最後は先生も交えて全員での銭太鼓(アンコールもありましたnote

Img_0033

利用者の皆さんも楽しんでおられましたheart01

気づいた方もおられるかと思いますが、なんと一曲ごとに衣装が変わっておられます!

(なんと銭太鼓の皆さんの衣装はすべて手作りとの事sign02

眼と耳の両方で楽しむ素敵な時間、また是非来年も来ていただきたいですねlovely

憩いデイサービスセンターでした♪

「介護殺人」 市民公開講座を開催します!

第2回 「市民公開講座」を開催しますsign03

介護殺人 追いつめられた家族の告白 ~取材現場から見えた現実~

講師:毎日新聞岡山支局長 前田幹夫先生

とき:7月29日(土) 14時~16時

場所:東出雲ふれあい会館大ホール

ご来場をお待ちしておりますheart04

Posuta

社会福祉法人 草雲会でした~note

2017年5月18日 (木)

伊勢神社に参拝に出かけました

5月11日に伊勢神社でお祭りがあったので、12日、和み館の皆さんも参拝しに出かけましたhappy01

気候も良く、お出かけ日和でだったので、皆さん表情よく出かけられました。

2004

2035

押し車を押す手にも力が入ります。

2039

2059

手水舎の冷たい水でお清めです。

2075

最後はみんなで笑顔で記念撮影です\(~o~)/

2061


やはり散歩は気持ちの良いものですね)^o^(

和み館デイサービスでした。

2017年5月16日 (火)

5月の生花クラブ♪

本日は、生花クラブがありましたtulip

Img_8186_2

先生に仕上げをお願い中scissorsshine
Img_8201

Img_8255

本日もたくさんの種類のお花でしたhappy01

カーネーション、ユリ、ペリカム、ゴールデンスティック、カークリコ、

モンステラ、ヒマワリ、ソリダコ、ライラック等々tulip

Posuta

なかなか、花の名前を覚えられませんsweat01


Img_8275




Img_8276

Img_8192


Img_8188

Img_8269


Img_8211


Img_8274


Img_8277

小村先生、橋本先生、本日も大変お世話になりましたheart01

ありがとうございましたnote

特別養護老人ホーム東寿苑 でした~upup

2017年5月15日 (月)

遠足♪

本日は、待ちに待った「遠足」note

行き先は、国宝に指定された「松江城」sign03

1

到着し、早速おやつタイムcake

2

本日のメインsign03  お・食・事」restaurant

待ってました~happy01

3

今日は、お弁当を持ってお出掛けしましたlovely

32

4


5


6


7


8

会話も食もすすむすすむhappy01restaurant

9


10

食事を終え、少し散策しましたchick

11


13


12


14


15

「松江神社」に到着eye

16


17_2


18

帰る前に記念に集合写真を撮って帰りましたcamerashine

19

「ハイ、チーズ」scissors
20

みなさま、お疲れ様でしたheart04

とても楽しい遠足になりましたrun

また、次のお出掛けが楽しみですねぇup

今日は、ゆっくり休みましょうheart01


特別養護老人ホーム東寿苑 でした~(・∀・)ニヤニヤ














2017年5月12日 (金)

介護技術研修を行いました

5月12日に介護技術研修会を行いました。

今回の研修では、移乗介助とベッド上でのポジショニングについて勉強しました。

介助者とご利用者様の両方にとって安全で無理のない移乗方法について、実技を交えながら勉強しました。講師の先生との質疑応答では日頃疑問に思っていることなど積極的に意見を聞くことができました。

Img_27821

Img_27823_2

Img_27830

今後も研修、勉強会を開き、学んだことを日々の業務に活かしたいと思います。

特別養護老人ホーム東寿苑でした、

カワイイお客様来苑♪

東寿苑にカワイイお客様が来苑されたましたnote

先日交流会をした幼児園から、園児の皆様が施設に寄ってくださいましたhappy01

園児の皆様に囲まれビックリeye

Img_7881


園児の皆様は、本日遠足とのことで、途中で東寿苑に寄ってくださいましたscissors

利用者様、とても喜ばれましたnote

お魚大好き組みfishshine

Img_7885

短い時間でしたが、お越しいただきありがとうございましたheart01

Img_7891


またのお越しをお待ちしておりますchickchickchick

特別養護老人ホーム東寿苑 でした~flair

絵画クラブ!

本日は、絵画クラブがありましたpencil

Img_7849

Img_7857


Img_7872

Img_7839_2



Img_7847

松本先生、いつもお世話になりますheart04

Img_7907

今月は、かぶと、こいのぼり、野菜、カニ等々、たくさん書きましたeye

Img_7923_2


作品の完成を、みんなで喜びましたhappy01scissors

Img_7917

次回の作品を楽しみにしております( ̄ー ̄)ニヤリ

特別養護老人ホーム東寿苑 & グループホームあしたか  でした~flairflair







2017年5月 9日 (火)

おやつ作りしました♪

5月といえば・・・こいのぼりhappy02と言うことで、

ホットケーキミックスを使って美味しい「こいのぼり」を作りましたnote

106


071

あんことジャムを好きなだけ入れてますnote
080
チョコペンで顔やウロコを描きましたnote

097

アッと言う間にsign01皆さん食べておられましたhappy01

                                     東寿苑デイサービスでしたnote

2017年5月 8日 (月)

鯉のぼり見学ドライブに行きました!

5月といえば鯉のぼり!ということで鯉のぼり見学に出かけました。smile

安来市荒島は王陵の丘の鯉のぼりです。

1039

1044

1062

つつじもきれいです。\(~o~)/

1057_2

1063


八雲の鯉のぼりも見に出かけましたhappy01


1065

1067

1068


最後は和み館の鯉のぼりです(o^-^o)

1009_2

1077_2




皆さんの笑顔が印象的でした。

和み館デイサービスでした。

«鯉のぼりを見にでかけました♪